2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業向け データベース&ウェブ・システム開発の紹介

http://www.ebunkasya.com/database/system.html 画像が一切無い。とても勉強になった。 こういう手があったかと感心する。自分の得意なところ勝負すればいいのかと改めて気づかされます。文章が上手い、説得力がある。しかもこういうサイトあまり無いので目…

本日の予定書類書くPHP PukiwikiのlS3.phpプラグインをカスタマイズ プラグインの作り方 拡張モジュールが動かないので何とかしないと。 Zendは買うべきか。 Eclipse+プラグインをセットアップしてみる。 休み時間 買う ジレッドの替え刃 クリーニング出す…

さて今日はPHPである。と、その前にIEを立ち上げたら変なメッセージがポップアップで出てきた。 「もしアナタのPCが遅いと感じたら、それはスパイウェアのせいかもしれないよ。さあ、ここをクリック!」という軽い感じのメッセージが英語で出てきた。ぁゃす…

オリンピックで盛り上がっている、今日は25日で巷では給料日である、ということとは関係なく今日も技術者foojeeの飽くなき探求は続くのであった。

TUNとTAPの違い

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.4/networking/tuntap.txt.html TUN ドライバと TAP ドライバの違いはなんですか? TUN は IP フレームに対して動作します。TAP はイーサネットフレームに 対して動作します。 言いかえると、tun を使用してい…

OpenVPNでトンネルが出来た。そのトンネル経由で他のセグメントのマシンにアクセスする。 トンネルで使っているバーチャルなIPのままではそのパケットをルータがどう扱うべきかわからないので破棄されるはずだ。これをうまく処理するために今回はIPマスカレ…

IPマスカレードとは1つのグローバルIPでプライベートアドレスを持った複数のマシンをインターネットに接続することができる機能。Linuxのipchainsで実装する。ipchainsというコマンドで設定を行う。

メモ。OpenVPNでトンネルを作った後、ルーティングがうまくいかない。 さて。自分のVine LinuxとWinXpでトンネル抜きでテストしてみることにする。 WinXPのIP 123.45.101.32 VineのIP 172.19.101.29 Vineをルーターにして動くかテストする。

復旧手順

XPのCDをセットして、XPをインストールしなおす。その際に復旧(R)を選んで、フォーマットとかシステムルートを別のディレクトリにすることなくOSを上書きする。途中ライセンスNoを入れろと言ってくる。 以前のユーザー名&パスワードが残っているはずなの…

WindowsXPでシステムルートを無理やり変えた後の復旧方法

今までずっとログインの途中で「ライセンスが不正です」というようなメッセージが出てきて使えなかったWindowsXPをリインストールして使うことにする。変わりにVAIOを使ってたけど、やっぱり大きなディスプレイと大きなキーボードで作業したくなった。そもそ…

他にやること

/etc/init.d/OpeVPNのスクリプトを書く

今日も独り言。

OpenVPNで作ったトンネル。それをもう一回実IPに変換して、トンネルに使ったマシン以外もトンネル経由で見れるようにするにはどうしたらよいか? さっぱりわかりませんね。はい。 とにかく、関係ありそうなサービスが今のシステムに使えるかを調べる。そうや…

今日はいまいち仕事に身が入らず。PHPで掲示板一つ作ってみる。 XoopsのサイトをZendに登録して、動きを順に追ってみる。 Pukiwikiも同じことをやってみる。

ちなみに目次はこんな感じになってます。

第1章 PHPによるサーバーサイドプログラミング 1-1 動的なWebサイトへの転換 1-2 Webサイトのプログラミング 1-3 スクリプト言語とは 1-4 PHPとは 1-5 PHPスクリプトの開発環境 1-6 PHPのインストール 1-7 関連サイト 第2章 PHPの基本文法 2-1 PHPスクリプ…

本日

最新PHPハンドブック 上ヶ迫勝憲 秀和システム http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0417-0 の続きを読む。5-4 PHPによるユーザー認証 第8章 エラー処理とデバッグ をサンプルを動かして理解する。 第6章 PDFドキュメントの作成…

悪いんだけど自分の頭の中を整理するためにHatenaのサイトを使わせていただきやす。読んでも何の参考にもならないと思います。間違ってこのペ-ジを開いてしまった方、どこか別のペ-ジに行ってください。

自分A 自分は結局PHP使って何をするの ? 自分B それはさあ、XOOPSとwikiという2つの情報共有システムっていうか、新しいコミュニケーションツールの仕組みを熟知して、プラグインとかモジュ-ルって言われているものを作るためだよ。 自分A だれのために作る…

やりたいこと。

ブラウザ上から、 ログイン DBを作成 DBを選択 各種SQL文を発行 こういったことが出来るアプリをXOOPSのモジュ-ルにして公開したいのだ。

本日の予定

0 マウスのWHEELのグリグリを動くように直す。グリグリ出来なくなってしまった(笑) Vineの場合、mouseconfigというマウス設定ユーティリティをrootで動かして設定しなおすようになっている。現在使っているマウスはギガバイトのOptical Mouseである。mouse…

VineにXOOPSをもう一度セットアップする。なぜならZendをインストールしたら、MySQLに接続出来なくなってしまったからである。よくわからないから、VineのインストールCDを取り出し、HDDをフォーマットしOSからリインストールしてしまった。でも冷静に考えて…

本日の予定 PHP本を読んで、サンプルを動かして理解する。集中してやること。 最新PHPハンドブック 上ヶ迫勝憲 秀和システム http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0417-0 本書はサーバーサイドプログラミング言語のひとつであるPHP…

本日の眠気覚まし日記

午後の紅茶ストレートティーを午前9時から11時までに1.5Lのペットボトルの約半分を飲む。紅茶は良い!コーヒーのようにイライラもしないし、思考能力も落ちない。続く。。。。

眠気対策として一般的に有効と思われているものを以下に羅列する。

コーヒー カフェインと言えばコーヒー。徹マン、受験勉強、夜更かしなどの時真っ先に眠気覚ましとして思いつくのがコーヒーではないだろうか。個人的にはコーヒーのカフェインはどうも体質に合わない。イライラしたり、興奮しすぎて仕事が手に付かなくなって…

眠気対策について書いておきます。(まだ書いてる途中)

自分に眠気のことを書かせたら、本が一冊書けるくらいネタには困らないと思っている。いつからこんなに日中眠気を感じるようになったんだろうね、全くもうっ!小学生の時、授業中居眠りなんて絶対にしたこと無かった。それが中学に入ってから時々昼めしを食…

OpenVPN設定メモ 以下、思いついたことを羅列していきます。 参考にしたサイト http://openvpn.sourceforge.net/ ここがOpenVPNの本家だ。どこよりも丁寧にわかりやすく書いてある。ただし全部英語。Linux/BSD/Solaris/Macの場合は、 For step-by-step insta…