悪いんだけど自分の頭の中を整理するためにHatenaのサイトを使わせていただきやす。読んでも何の参考にもならないと思います。間違ってこのペ-ジを開いてしまった方、どこか別のペ-ジに行ってください。


自分A 自分は結局PHP使って何をするの ?
自分B それはさあ、XOOPSwikiという2つの情報共有システムっていうか、新しいコミュニケーションツールの仕組みを熟知して、プラグインとかモジュ-ルって言われているものを作るためだよ。


自分A だれのために作るの?
自分B 社内のユ-ザ-のためさ。そしてゆくゆくは不特定多数のユ-ザ-のためさ。社内の色んな情報を引き出しやすいように再構築して今まで必要な情報を引き出すのにかかっていた作業時間を短縮する。あと、なるべくつまらない単純作業は自動化して楽したいしな。


自分B そして、売る程完成度の高いシステムをオ-プンソ-スとして公開してなんとかビジネスにつなげて行きたいのさ。でもパッケ-ジとして売るというのはちょっと想像が付かないな。どうやったらパッケ-ジになるのか。オ-プンソ-スでこんなにたくさん使えるソフトが入手出来る訳だから、あえてわざわざパッケ-ジを買う人なんていないと思う。


自分B ということでプラグイン開発の技術力をセ-ルスポイントにしてかつ、LAMPを使った、
1. システム構築請負業
これなら。。。自社内で構築したノウハウがあればできる。
2. ホスティングサ-ビス
これなら。。。社内で余っているサ-バ-を固定IPで普通に運用していればできる。
3. 開発エンジニア派遣業
これなら。。。よくわからない世界だけど、おそらく一番儲かる。
4. メンテナンス業
これなら。。。LAMPシステムの運用保守をする。社内でやっていることをそのまま他社でやるだけだ。あたりが可能性ありそうだ。



自分A 君本人は何がしたいわけ?
自分B モジュ-ル&プラグインを作りまくって有名人になりたいわけ(笑)っていうかモテたいです。どうせモテるなら仕事っぷりでモテるのが一番ですわ。ぴちぴちした娘にfoojeeさん素敵っ!って言われたいに決まってるじゃないですか。


自分B あと、どっか外国に行って仕事したいね。オ-プンソ-ス使って安価にシステム構築出来れば、あとはネックは人件費ということになります。そうすると、この手のシステムは人件費の安い発展途上国向きだ。どこかアフリカとか南米のどこかでシステム作ってみたいね。知らない街を〜歩いてみたい〜♪ で有名人になりたいわけ(笑)っていうかモテたいです。どうせモテるなら仕事っぷりでモテるのが一番ですわ。ぴちぴちした娘にfoojeeさん素敵っ!って言われたいに決まってるじゃないですか。


自分B あとさあ、PHPMIDIをいじってみたい(笑)WEBサイト上からMIDIのデバイスを自由自在に操る。1つのMIDIデ-タを不特定多数の人が共有して何とか共同作業できないかな。自分が作った元ネタにインスピレ-ションを受けた誰かが更に手を加えていって、より完成度の高い作品を目指して行く。その作品の優劣はみんなが決めて行く。そうだなポイント制で高得点を目指そうか。で、そこで出来た作品をどんどんゲ-ムなんかに採用してもらって有名人になりたいわけ(笑)っていうかモテたいです。どうせモテるなら。。。(以下省略)



  • あと、VineLinuxに最初から付いていたIMEKDEを入れた後に入ってきたIME、どっちも激しく使いにくくて困ってるんだけど何とかならないんのかよ! なんで、SHIFT+SPACEが日本語と直接入力の切替えなんだよ。MS-IMEとまったく同じキ-操作に出来ないのかよ。