日経BP社「環境ブランド調査」
トヨタ自動車が8年連続でトップ
イオン、シャープがトップ5入り
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20070705.html

環境ブランド指数ランキング上位30社
1 (1) トヨタ自動車 105.2
2 (8) サントリー 89.6
3 (6) キリンビール 87.0
4 (7) 日産自動車 85.9
5 (2) ホンダ 84.3
6 (9) 松下電器 83.6
7 (3) イオン 83.3
8 (4) シャープ 81.1
9 (11) サッポロビール 80.5
10 (5) アサヒビール 78.1

やっぱ世の中金だな。。。

■温暖化米が九州でデビュー (日経産業新聞 7/4)
「温暖化の影響で九州では1等米に選ばれる比率が30%を切った。解決策として高温障害に強い品種を県内の役7% 1000ヘクタールに作付けした」

高たんぱく低炭水化物な米がまずいらしい。ヘルシー志向にぴったりじゃないですか。そういう2流品はヘルシー米として売ることは出来ないのだろうか。。。

■2008年におけるテクノロジ面の優先度
http://www.gartner.co.jp/press/html/pr20080319-01.html

統合基幹業務システム(ERP)の次に経営情報分析ソフトあるいはビジネスインテリジェンス(BI)というのがここ最近の国内におけるトレンドのようで。