Xoopsとは?

めちゃめちゃ大雑把に言う。XOOPS、それは、初めて聞いた人はPHPで動く掲示板だと思っていればよし。Yahoo!グループhttp://groups.yahoo.co.jp/)が出来るようなことを自分のサイトでも出来るよ、っていう感じか。。LAMPLinux+Apache+MySQL+PHP)って言われているシステムの組み合わせがありますね。この組み合わせは全部オープンソースシステムで高速かつ安定したシステム構築が可能であると言われており、商用のシステム(というかつまりMS系)と違ったもう一つの大きな流れな訳なんですね。で、それらの上にXoopsを乗せてサイトを構築しよう、というのがちょっとした時流となっております、ハイ。

僕が思ったXOOPSの特徴

  • オープンソースである。
  • タダでサイト構築が出来る。
  • モジュールというプラグインみたいなものによる機能拡張が可能である。どんな拡張が出来るのかは http://jp.xoops.org/modules/mydownloads/ ここの各モジュールの説明を見ればなんとなくわかると思う。 
  • モジュールもPHPで書かれているのでPHPで出来ることなら何でもXoops上で出来るということになる。
  • つまり、今までLotus NotesとかExchangeがやっていたようなことは全て出来る。タダで出来る。
  • モジュールのインストールは超簡単。ココに行って(http://jp.xoops.org/modules/mydownloads/

ファイルをダウンロードして、サーバのモジュールフォルダに入れるだけ。もちろん再起動とかしなくていいよ。