pukiwikiとは?

めちゃめちゃ大雑把に言うとこれもxoops同様PHPで動く掲示板なんだけど、ログインしなくても誰でも書き込んだり文章の更新が出来ちゃいます。デフォルトがそうなっています。これもオープンソースなのでカスタマイズしてログイン必須にしたりっていうのは自由に出来ると思います。

2ちゃんねるみたいないわゆる掲示板ありますよね?!あれって、
誰かがスレッドを立てる。そして、次に書き込んだ人は2番、その次の人は3番って感じで時系列でコメントを表示しますが、pukiwikiなどのwikiは一つのページを複数の人が寄ってたかって編集したり更新したり出来てしまいます。そうすると複数の人が同時に同じファイルを編集してしまい競合が発生するという困ったことになりますが、その辺の競合文書を処理するメカニズムももちろんちゃんとあります。

あとプラグイン機能があって機能を拡張させていけます。
http://pukiwiki.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3

印象としては、少し重たいですね。全部PHPで動いると思うんですが、その点は近いうちに改良されるでしょう。
これからどういう風に使っていくか、みんな模索しているところなんだと思います。
今までのツールと違った発想で使うものだと思います。今までのビジネスや意思伝達のスタイルに無理やりはめ込むことも出来そうですが、それぢゃあ面白くないから、このwikiっていう新しい文房具を使ってどんなことが出来るのか色々試してみようと思っています。