MySQLとは?

オープンソースの(ソースコードが公開されている)データベースです。シンプルで速いという点で定評があります。あのgoogleMySQLで動いているそうです。シンプルと言っても、SQL構文は一通り使えるし、MySQL-MAXというバージョンではトランザクション機能もサポートされてます。Oralcleと比べたら、「あれが無い」「これが無い」というのは出てくるとは思いますが。

開発者はフィンランドのMichael Wideniusさんという人です。社会保障のしっかりしている国の方は欲が無いからか、無償でポンポン優れたものを出してきますね。あ、ちなみにもう一つの選択肢として検討している方も多いと思われるPostgreSQLはもともとカリフォルニア大学バークレー校で開発されたものですけどね。


使用した印象
WindowsでもLinuxでもインストールは全部デフォルトでOKです。使ってみると確かに軽いですね。XOOPSのDBはMySQLだということもあり、今後動かす機会が多いと思います。