Buffalo TeraStation IS のディスク交換

モデル名 TS-IGL/R5 F/W 1.01 TS-IGL/R5シリーズ TS-I1.0TGL/R5
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-igl_r5/


最近 250GB×4枚 を1.5TB×4に交換したときのメモ。


以前 ココにも書いているんだけどね。
http://d.hatena.ne.jp/foojee/20080804


まずHDDを1枚だけ残し、3枚を交換。ここで全枚交換してしまうとブートロードすべきOSが無くなってしまうからである。


起動


出荷時のデフォルトで構成されているRAID5を解除。


3枚をフォーマット。


シャットダウン。


残り1枚も交換して起動しても「can't load kernel」でNGなので1枚はオリジナルHDDにしておくこと。


交換した3枚のうち2枚でRAID1構成する。


RAIDのResyncingがまだ2%くらいしか完了していないところでシャットダウン。


最後の1枚も新DISKに交換。


電源投入。

起動成功。


※どのタイミングでOSが新DISKにコピーされたのかわからない。
(フォーマット完了直後ではなく新ディスクでRAIDを組んだ直後か?!)


最後の1枚をフォーマット


で、全DISK交換完了。


現在1.5TB×2をRAID1で2セット作り使用中。