さて昨日から、ある放送室のオーディオ機器をセットアップするという仕事が始まった。

ああもうさっぱりわからないよ。機材の裏側を見ると普段見慣れていないソケットがたくさん並んでいる。SDI信号とかSonyのiLinkとか。どれをどこに繋いだらいいのやら。


今まで担当者から聞いた要件を考える。なるべく今ある機材で実現したい。

インタビューした音声をCDにする。 解決策→ インタビュールームにPCを持ち込む。

VHSをDVに落とす。 解決策→ これはVHSとDVレコーダーを繋げば可能
DVをVHSに落とす。 解決策→ これもVHSとDVレコーダーを繋げば可能

DVをPCに落とす。 解決策→ IEEE1394で繋いで再生し、MovieMakerで編集。
DVをDVDに落とす。 解決策→ IEEE1394で繋いで再生し、Sonicのツールを使う。

VHSをPCに落とす。 解決策→ これを直にやるには、オーディオカード、ビデオInカードが必要なんだろうか。

[用語]
SDI信号とはデジタルビデオ機器の規格らしい。

iリンクとはSONYが名づけたieee1394のことらしい。appleFireWireと同じものらしい。