何だかわからないけど、あさっての日記を書いている。今日は1/19日でRにもかかわらず。
エクリプスでperlを使ってみよう。さて、どうしたらいいんだろう、わからない。
サルのように真っ先に愚偶ってみる。もう条件反射的にブラウザの新規ウィンドウを立ち上げている。なぜならブラウザのスタートページがGoogleだからでθ。
するとココにEPICという名前のプラグインが必要だと書いてある。↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fsasaki/WikiFan/wiki.cgi?Eclipse%2FPerl%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

ということで、まずここに行ってみる。
http://e-p-i-c.sourceforge.net/
「EPIC is an opensource Perl IDE for the Eclipse platform」 
EPICはエクリプスのためのPerlIDE(統合環境)です。と書いてある。
よかった間違っていない、まさにこれが欲しいのでR。

ココからPerl Editor Update Site 0.3.0を落とす↓
http://e-p-i-c.sourceforge.net/main.html#Downloads
解凍して、
plugins
features
フォルダにコピる。

ウィンドウ>設定>Perl Epicでエディタを設定しようとするとエラーになる。
とにかく、適当にサンプルファイルを作って実行させてみよう。ところが、
「ディターのオープンに問題があります。
エディターのインスタンスを作成できません。」と叱られ上手くいかない。

Eclipse3.xでPerlプラグインを動かすには
pluginsとfeaturesディレクトリの中身を手動コピーするだけではうまくいかないようだ。
ツールバーから「ヘルプ>SoftwareUpdates>インストールする新規フィーチャーを検索」を選択し、「新規リモート・サイト」をこのように追加して自動ダウンロードさせればOK。↓

名前:EPIC
URL:http://e-p-i-c.sf.net/updates

今日は休肝日だ。そして夜が明ける。