フロントページの index.phpにはアクセスできるのだが、
そこからリンクをクリックして他のページに飛ぼうとすると
行けない。自マシンからであれば問題なくジャンプするのに、ネットワーク上の他のマシンからだとフロント以外見れない。
よく見ると、リンクがすべてhttp://localhost.localdomain から始まっている。これはhttpd.conf設定に違いないと思い、servername のところを確認するも、しっかりとサーバーのIPが書いてあり問題はない。ということはhttpd.confよりも、どこか別の設定を優先して使っているらしい。/etc/php.iniを見てもそれらしきところはないが、一応Dream-Seedさんのページを参考にして設定を再確認する。
http://www.dream-seed.com/linux/php.html
でも、まだ、http://localhost.localdomainのままだ。PHPを再インストールしたりするうちに今度はPHP自体が動かなくなってしまった。
で、いちからPHPphp-mysqlを入れて、xoopsもインストールする。
そこでやっと気が付いた。localhost.localdomainはxoopsのインストール中に入力する項目があるのだった。 それと、php-mysqlをインストールしないとxoopsは動かなかった。php-mysqlって必要なのね。


cannaの操作をMS-IME風にしたいとき、
まず、ホームディレクトリの.cannaファイルをバックアップする。
wx2+.cannaという名前のファイルがどこかに入っているはずなので、
そのファイルを.cannaという名前でホームディレクトリにコピーする。
自分の環境の場合は、
cp /usr/lib/canna/sample/wx2+.canna .canna
として、再ログイン。