かなり忘れてしまって大雑把にしか覚えてない。
・インストール方法はxoopsのサイトにありますが、Windows用より、Linux用の方が詳しく書いてある。

・「XOOPSのインストールWindows編」で大体わかるけど、MySQLの設定方法が書いてないので、Linuxの方を参考にしながらMysql上のスーパーユーザーのIDとパスワードを変更したり、テストログインして動作確認した。たぶんほとんどの人はMySQLのところでつまづくので、インストールがそのあたりにきたらちょっと集中してみてね。


まず Apacheをインストール。
PHP php-4.3.7をインストール。
mysql-3.23.58をインストール
xoops-2.0.7をダウンロード&解凍
xoopxという名前のフォルダ名にしてapacheのドキュメントルートにコピー
日本語バージョンにしたいのでxoops-2.0.7-lang-ja-eucjpの中身をxoopsフォルダに上書きする。



設定後、管理メニューに行く。
注意:ファイルc:/program files/apache group/apache/htdocs/xoops/html/install/がサーバ上に存在します。インストール完了後は必ず削除してください。

注意:ファイルc:/program files/apache group/apache/htdocs/xoops/html/mainfile.phpへの書き込みが可能となっています。このファイルのパーミッション設定を変更してください。

という警告が出るのでそれに従ってファイルを消す。

あとは管理メニューからモジュールをどんどん追加。これはとても簡単だ。
ユーザの追加など管理メニューから出来ます。
参考サイト
http://xoops.sourceforge.jp/wiki/free/index?cmd=read&page=HOWTO%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%2FWindows#content_1_8